Blenderで作った作品を紹介〜♪

この記事はアドヴェントカレンダーサイト・Adventar「Blenderカテゴリー」の17日の記事です
こういうことがないと記事を書いてないような気がしますが、気にせず話を進めます^_^;

今回はBlenderで作った動画作品を少し紹介、それとその制作過程を紹介します

まずは動画をご覧ください



次にこの動画作品の制作過程・・・

1)キャラ制作
Blenderで作った作品を紹介〜♪

 「Blenderてげてげ講座(私がGoogle+のハングアウトで行っているネット勉強会)」で今SDキャラをゼロからモデリングしているんですが、そこで作ったモデルを改造
 今回は人気のアニメ「ご注文はうさぎですか?」のチノちゃんにしました〜 アタマにティッピーを乗せています^o^

2)ポージング・モーション付け
Blenderで作った作品を紹介〜♪

脚にはIKを仕込んである(私のモデルは基本的にFKですが、今回は講座の教材用なので・・・おかげでモーション付けがちょっと面倒でした^_^:)ので、アニメ調ぴょんぴょんがキレイに出来ます

3)仕掛けを仕込む
Blenderで作った作品を紹介〜♪

 平板からキャラが発生するような効果を出すためにキャラを平らに加工(当初はモーフを使う予定でしたが、面倒だったのでY方向のスケールトランスフォームにしました^^;)

4)各シーンをレンダリング後、動画編集
 「板から発生するシーン」「膨らむシーン」「色つきのシーン」をそれぞれレンダリング

Blenderで作った作品を紹介〜♪

 Blenderの動画エディットで効果を付けながらコンポジット編集

5)BGM制作
Blenderで作った作品を紹介〜♪

 GarageBandでBGMを制作
 「ごちうさ2」のED「ときめきポポロン」をビブラフォンアレンジにしてシーケンス入力
 Blenderの動画エディットで追加


以上、制作過程でした(Blenderの具体的な使い方には触れませんでしたが、詳細なやり方が知りたい方はコメントに記入してくださいね)
作業時間は(モデリングを除き)ポージングからレンダリング、BGM制作、動画編集は約2時間くらいでしょうか


それと少し余談を・・・
普段の仕事でもBlender他のCGソフト・CADソフトを使っていますが、それ以外にも上にも書いたようなBlenderの勉強会をいくつか開催しています

・Blenderてげてげ講座:毎週土曜夜 Google+ハングアウトにて
・浜松Blenderユーザーグループ:3DプリンタのものづくりにBlenderを活かすための勉強会 月2回浜松にて


以上、記事を読んで頂いてありがとうございます^_^
明日のアドベントカレンダーはtoonya3dさんの記事「blenderで学校にありそうな時計(主にテクスチャ)作ります」で〜す♪


同じカテゴリー(CG キャラクター)の記事
メリークリスマス☆
メリークリスマス☆(2014-12-24 20:45)

この記事へのコメント
出来れば詳細なやり方が聞いてみたいです(^^
平たい板からふっくらと出てくるシーンが面白いですね。
それぞれ別のシーンがくっついているようなイメージですが繋目が全くわかりませんです。

あと、サムネイルが小さすぎて画像確認を押すまで何があるのかほとんどわかりませんでした><
もう少しだけ大きくしてもらえると見やすいかも…と思いました。
Posted by 喜多川春望 at 2015年12月17日 21:35
詳細なやり方も聞きたいですが、
モデリング制作の時間も知りたいです。
Posted by オオハシオオハシ at 2015年12月22日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Blenderで作った作品を紹介〜♪
    コメント(2)